社会不適合者のオタクの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

VRChat始めました。~Hello world~

VRChat始めました
 ~Hello world~
 

f:id:thinatu:20220114081433p:plain

VRChat

 

はい。
ということで以前から気になっていたVRChatを始めました。
今回はその感想(以下)を記載していきたいと思います。
・きっかけ
・それぞれの世界について
・初心者が行くべき場所
・初めての友達
 
最初に言えるのは「ハマりそうで怖い」
 
 

 

 
 
 
きっかけ
 きっかけは色々と複数のものが重なったことでした。以前ブログでやった3Dモデルのキャラクターもそうですし、バ美肉したいのもそうですし、twitterで流れてくる楽しそうな雰囲気もそう。あと久々にSAOを見てVRの世界への渇望が最熱したこと、別のコミュニティ、というより友達作り、依存先の選択肢を増やす。などなどです。
 
 ただVRChatと名前の通り「VR」機器が必要になってくるわけです。
けどハマるかもわからないものに数万円を突っ込むほど財力があるわけでもない。いままで衝動買いして後悔も多々あるわけです。
 
けどVR買わないと意味ないよなぁ。。。
と思いつつためらっていました。しかし最近すこし普段やってるゲームに飽きてきたこともあり、とりあえず入れてみてどういうものかだけでも確認しておこう。と思ったわけです。
 

ということでVRChatなのにデスクトップでプレイする人間の出来上がりです。
ではやっていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Hello world
今までのゲームと同じくとりあえずアカウント作成。
名前やメアド、適当なアバターを選んでスタート。

f:id:thinatu:20220114082732p:plain


最初はマイルームみたいな部屋に飛ばされます。
少し狭いですが、なんとなく高揚感。これがVRならもう少しテンション上がったのかも。。。
 
色々とwikiを見つつ設定の変更。
友達もいない私は、Chatする相手もいないのでとりあえずいろいろな世界を見て回ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
荒廃した世界

 

f:id:thinatu:20220114083220p:plain

yayoi lost city

始めに行ったのはネットで適当に検索して出てきた「yayoi lost city」
円形の箱庭のようなビル群が立ち並ぶ世界。
中心に桜の木がありそれを囲むようにビルが生えている。
ところどころにNPCのようなキャラが配置されており、荒廃した世界観を味わうことができるワールドでした。

 
 
 
 
 
 
 
Just MOTO

 

f:id:thinatu:20220114083744p:plain

 次に行ったのはバイクに乗れる世界。
最初は乗り方がわからず四苦八苦・・・

やっと操作が分かって乗れたらコレがまぁ楽しい。
なんかリアルでもVRでもバイクにのるのは好きみたいです。

 ちかくに住宅街があるのでそこをバイクで探索できたりもします。

 

f:id:thinatu:20220114083820p:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
AVATAR MUSEUM
 

f:id:thinatu:20220114083828p:plain

色々な人が作成したアバターを見ることができる世界です。
7割方は実際にその姿に変更することができます。また基本的にはsampleと書いてあるので、実際に欲しい際には購入する流れみたいです。

sampleアバターは他の世界とかでは使っちゃダメなのかなと思っていたのですが、後述で知り合った方に話を聞くと、コピー不可のものはそもそもシステム的にその姿になれないみたいです。
まぁいずれは自分のアバターを使いたいので、とりあえず適当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者向けチュートリアル世界

 Tutorial world

(色々と初めてだったので画像わすれちった) 

 

入って最初に説明文などを読み、指示に従って動く。
↑この仕様がなかなかに面白かった。日本人専用チュートリアル世界なので、そういう風に世界が作られており、多国籍入り乱れるVRの世界において日本人の初心者に優しい仕様だと思いました。

またVRChatは洋ゲーなので日本語化されていない。適当にググった感じパッチも無いようなので、設定とかが少し難しい。
そういう人たちのために、推奨設定などを日本語で書かれている壁紙がこの世界には張られている。優しい世界だ。。。


そしてTutorial worldには沼に引きずり込もうとする楽しさを分かち合いたい人たちが初心者に話しかけてくれる。
自分の場合も最初に話しかけてくれた方がいた。しかしマイクの設定などをやっていなかった自分は半ば無視する形になってしまい、結局「なにかあったら呼んでね」と声をかけ行ってしまわれた。あの方には申し訳なかったなぁ・・・( ;∀;)
もし会えるなら友達になりたい。

 

 

その後も壁紙を見ながら設定とにらめっこしていると他の方々が話しかけてくれた。
後述

 

 

 

 

 

 

初めての友達

 

f:id:thinatu:20220114092557p:plain

 Tutorial worldで設定を見ていること数分。
また別の方、二人組が話しかけてくれた。
今度はマイク設定しているし、対応できると思ったら、声が出ない。あれ?

 

相手の方も声が出ないことに気づいて、ボイス設定が書かれている壁に案内してくれた。結局ボイスの入力先を間違えていただけで、その後すんなりと会話ができた。
初めての人と喋るのは正直苦手だ。周りからコミュ力あるといわれるけど、精神的にきついものはきつい。けど会話の中で見えてくる楽しさもあることを知っている。

 

ので、二人に色々とVRChatの事を聞いてみた。
色んな世界を見て回りたいと言ったら、星がきれいな世界に連れて行ってくれた。
そこで色々なことを聞きながら、写真を撮ったりVR機器について相談したりした。

会話の内容自体は本当にそんな感じで、ただ知らない人と可愛い姿で見て喋ってが楽しかった。色々な写真を取ったんだけどやっぱり自分のアバターが欲しくなる。
一応アバター自体は作成しているので、どうにかコンバートすれば使えるはず・・・

 

 

世界の事を教えてくれる最中にフレンドにもなってくれた。自作のアバターを世界に持ち込むにはランクが必要になるらしい。ランクはプレイ時間やフレンド数などに依存するらしい。またランクの高い方とフレンドになると比較的上がるのが速いらしい。。
ということでフレンド登録してまた写真とって喋ってを繰り返した。


良い人たちに出会えてよかった・・・

 

気づいたら2h程度ゲームをしていたので、そろそろお開きにした。

f:id:thinatu:20220114094838p:plain



 

 

 

 

さいごに
この世界は現実ではないもう一つの現実だと思った。
だからこそ人との繋がりが求められて、コミュニケーションをとる必要のあるゲーム。リアルと違うのは外面がアバターなので、内面を見ての会話になる。そこが結構肝なのかなと。もちろん一人でいろんな世界を放浪するのも楽しいから、それだけって訳では無いんですが。
もっと知れたらと思います。
 
なので友達になってくれる方いませんか。
 
 
 
 
 
世界の事を聞いているときに、拷問部屋やダンス部屋、アイドルライブなどもあると聞いて益々この世界で遊びたいと思った。
またもっと楽しむならやはりVR機器は必須・・・けど安くはない・・・
うーーーーーーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「翌日買いました!」即落ち

 
でわでわ