社会不適合者のオタクの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

2回目のINからのホラーワールド(VRChat)

2回目のINからのホラーワールド(VRChat)
 

f:id:thinatu:20220117132031p:plain

 
VRChatをデスクトップで体験して次の日にVR機器を買った私が通ります。
 
金曜にVRChatを初プレイ

土曜にVR機器購入

日曜にVR機器納品

月曜にvrchatのランクUp(Visitor→New User)

現在11.4hプレイしてます。
フレンドは昨日までは2人で、昨日6人増えました。ありがたい・・・!感謝…ッ!

 

 
 
VR機器の到来
 

感想とかを適当に書いていきますね。
語彙力が少ないので、色々と読みづらいかと思いますが、ご了承ください。まず前回(金曜の夜)に色々と教えていただいた方たちがいて、それが楽しかったから取り合えずVR機器を買いました。やはり値段も高めですが、聞いた感じオキュラスクエスト2は性能に比べて値段が安いようです。それで購入を決めました。
んで次の日には届いたので、さっそくセットアップを行います。

 

 

f:id:thinatu:20220117235229j:plain

開封の儀!
wktk( *´艸`)wktk

 

 

 


こ・・・これがoculus quest2か・・・(; ・`д・´)
俺の性癖を新たなステージへ導いてくれる相棒っ!

f:id:thinatu:20220117235635j:plain

中をあけて。。。
なんか未来だなぁ・・・
小さいころゲームボーイカラーを触ってた時代から、時が進んでここまできたかって感じですね。時代の進歩は目まぐるしいとは言いますが、たかだか10-20年でここまで来るものですね。
現実に自分と同じ人格データを電脳世界へとアップロードしている人もいる訳ですし、SAOのような世界が来るのも時間の問題ですね。本当に本当に楽しみだ。

と余韻に浸るのはこれくらいにして、さっそく設定をちょいちょいっと。

 

 


でわ。VRVhatで初のVR感覚を体験しに行きましょう。まぁ始めたばかりで友達もいないのでとりあえず一人でいろんなワールドをぶらぶらしました。一時間くらいたった時には少し気持ち悪くなり一旦中断。VR酔いしてしまったようです。おそらく乗り物酔いと似た感じでしょう。割と強い方だと思ってたので、少し残念。
事前にこの前知り合った方に、夜遊んで頂けるようにお願いしていたので21時から再度INすることに。
そこで今日行うホラーワールド巡りの面々と合わせてもらって自己紹介などを行いました。
皆さん優しそうな方々で、かわいい声出せる人や無言勢の方、イケボの人や、人外など様々さ愉快な人たちを会いました。そしてそのままホラーワールドへ。

f:id:thinatu:20220117135520p:plain

f:id:thinatu:20220117135524p:plain

f:id:thinatu:20220117135528p:plain



以下ネタバレになるので嫌な方はskip推奨

 

 

 

 

 
The Tenth Floor 
 
 

f:id:thinatu:20220117235926p:plain

VRChat - Home

 エレベーターに乗り下っていく際に少しづつホラー演出が楽しめるワールドでした。
みんなで同じエレベータに乗ってるはずなのに、一人にされる恐怖(VR初なんですけど!!)や、犬や人間の惨殺、化け物の襲来、仲間が目の前で連れ去られるなど色々な恐怖体験が味わえました。
(だから初めてのVRで遊ぶところじゃないよね!!??)

 

画像

 

 

画像

 

 

 

 

 

 
The DollHouse
 

f:id:thinatu:20220118000106p:plain

VRChat - Home

次に行ったのはThe DollHouse
おもちゃのアリスの部屋でおもちゃ達から逃げながらストーリーを進めて行くものでした。ここでまた別の方が参戦してくれました。とてもユニークな方でワールド探索中も盛り上げてくれる方でした。ホラーゲームの方は英語なんですが、メンバーの中に英語に堪能な方がいらっしゃったので、教えてもらいつつクエストを進めました。クエストはトイストーリーに出てきたようなおもちゃに追い掛け回されたり、ふぁーびのようなものに追われたりしつつ進めて行くものでした。何度か負けながらもようやくクリア。高いところからのジャンプなどVR感覚をもろに味わえて楽しかったです。

 
 
 
 
葬呪 - Horror -
 
 

f:id:thinatu:20220118000227p:plain

 

VRChat - Home

最後に葬呪 - Horror -
THEお化け屋敷のようなワールドでした。日本語対応しているワールドで、一本通路をひたすら進んでいく様なほーらワールドでした。どちらかと驚きのようなびっくり要素があるワールドで、ある地点に行くとイベント発生といった感じなので、ソロの方が楽しいかも。今回は私が初心者ということで先頭に立たせて頂いたので、ばんばん驚かされました。

 

f:id:thinatu:20220117135549p:plain

 

 

 
おわったあとも

といった風に、色んな面子の方々と遊んで最後に記念撮影してばいばいしました。
まだ時間的に余裕があったので、Kさんと一緒にAVATAR MUSEUMに行きました。
以前も行ったことがあるんですが、最新verが出ているらしく観に行きました。いろいろなアバターを見たり試着したりお喋りしつつ回りました。その中でも「こここやさんのヨズキ」のアバターがとてもかわいくてスクショが止まりません。。。(; ・`д・´)

f:id:thinatu:20220118000641p:plain

f:id:thinatu:20220118000712p:plain

 

f:id:thinatu:20220118000737p:plain

 

 

買おうかな・・・


 

 

その後は以前色々教えていただいた、Wさんもいらっしゃったのでお喋りしてると、別のワールドへのポータルが。。。
取り合えず入ってみると、星空が綺麗なワールドへ。
そこで夜空と音楽を見て聞いて楽しみつつVRに浸っていました。

f:id:thinatu:20220117135655p:plain

そのあともワードウルフが出来るワールドや、ランダムでいろんなセリフを言い合うワールドなどを巡り目が疲れてきたので、今日のところはバイバイさせてもらいました。
本当はもっと遊びたかった・・・


とまぁいろいろな世界や色々な人達と遊んですごく充実した5時間でした。


えっ?5時間。


そんなにやってたの?えぐない?

けどそれだけハマれるコンテンツでした。
懸念点は人との繋がりが、割と重要視されるゲームなので人間関係につかれたらやめそう。けどその時はいろんなワールド巡って旅でもしようか。
そもそも人間関係疲れたことが無いから問題ないけど。正直今日遊んだ人たちともっと遊びたい。すggggggっごく楽しかったので。


どうやったら誘えたり誘われたりするんだろう・・・?今後の課題です。

 

 

 


でわまた。