社会不適合者のオタクの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

ミリシタイベントの基本的な走り方

ミリシタイベントの基本的な走り方
 
イベント方式
 

f:id:thinatu:20210608001935p:plain

ミリシタの基本的な走り方(画像は中の人の好みです)

ミリシタには基本的に2種類のイベント方式があります。
シアター形式とツアー形式です。 

 

 

 

 

シアター形式
1.通常楽曲をプレイ
2.イベント曲用アイテム取得
3.イベント楽曲をプレイしイベントポイント取得

f:id:thinatu:20210608000845p:plain




ツアー形式
1.通常楽曲(ランダム)をプレイ
2.イベント曲用アイテム取得
3.イベント楽曲をプレイしイベントポイント取得
ミリシタ】プラチナスターツアー攻略!効率的なポイントの集め方は? | アイマス通信

 


基本的にはこの二つで争うことになります。
例外は周年イベントの走り方。ソレに関しては別記事参照。今度また更新します。


 

 

 

では各それぞれの基本的なガチ走り方について記載して行きます。 

 

 

 
シアター形式
 
現在イベント中のリフレインキスの形式ですね。 
周年イベントはこれに近い形式なので覚えておくと良いかもです。

基本的には
1.通常楽曲をプレイ
2.イベント曲用アイテム取得
3.イベント楽曲をプレイしイベントポイント取得

で走ります。

 

 

効率が良い(お金に糸目を付けない&上位層を狙うP用)走り方はこちら。
まず、イベント曲用アイテムは通常楽曲を行うと手に入れることができますが、こちらはお仕事をした際に手に入るライブチケット300枚消費することで、一回のプレイで大量のイベント用アイテムが手に入ります。
また、イベントは半分の期間を過ぎたらイベント用アイテム4倍消費がきます。その為時間効率を上げるためには4倍消費でイベント楽曲を回す必要があります。つまり前半はイベント楽曲を回してはいけません。


具体的に言うとこちら↓

 

 

 

前半
1.お仕事でチケット300枚取得
2.チケット300消費で通常楽曲をプレイ
3.1と2を永遠と繰り返す。
(4倍消費が来るまでイベント楽曲を回さない)

後半
1.イベント楽曲のみを4倍消費でプレイ

 

 

 

これがおそらく最高効率です。
注意点は前半でイベント消費アイテムを取得しすぎると、後半で消費できないという点です。

前半で楽曲をチケットで回していた場合、
お仕事連打で300枚取得するのに約5〜6分
楽曲1曲で3分でイベント消費アイテム595pt取得
1時間で約3,600pt程度取得

後半でイベ楽曲のみの場合、
約3分で4倍消費(720pt)
1時間で20*720pt=14,400pt消費

普通ならば前半で手に入れたptは、その約4倍の速度で消費できるので消費ができなくなると言うことはあまり考えられませんが、万が一もあるのでお気をつけを。

 

 

 

 

 

 

 
ツアー形式
 
こちらは通常楽曲がランダムで、すでに決められている形式のイベントです。
運要素も多少絡んできます。
基本的にはお仕事(イベントpt*0.7)を回し、イベント楽曲用消費アイテムが溜まる&獲得倍率5倍の時にイベント楽曲をプレイとなります。
こちらも前半後半と分かれています。
後半は元気消費が2倍。イベント楽曲での消費が3倍が追加されます。
 
 
 
もっとも効率が良い走り方は、
前半
1.お仕事を繰り返す
2.イベント楽曲5倍がきたら2倍でプレイ
1.2を繰り返し、イベント用アイテムをできるだけ増やす。イベント楽曲用アイテムは99個が上限なので、5倍がきたら適宜消費する。
※後半スタート時にイベント用アイテム99個所持して入れば効率良し

後半
1.イベント楽曲5倍時にイベント楽曲プレイ。
2.お仕事を回し、イベント用アイテム回復&イベント楽曲5倍待ち
注意点:後半でイベント用アイテムを余らせるのが一番勿体無いので、残り時間と相談して4.5倍消費も視野に入れておく。
 
 
 
 
ツアーに関しては5倍消費が来るタイミングが、割とランダムなので運が良ければずっと5倍消費がきてくれて効率が上がります。
またどのイベントにも言えますが、お仕事のコミュも時間かかるものなどは、かからないものに比べて十数秒のロスがあります。
 
 
 
 
 
全てのイベントで押さえておきたい事
 
まず、お仕事に関しては上でも少し述べましたが、運要素があるのであきらめましょう。
個人的には以下3点押さえておきたいかもです。
 
 
 
 
・回復する時には石を砕く。
 →ドリンクは複数個選ぶ時間が勿体無いから。多少の時間ロス。まぁぶっちゃけ無視できるレベルだけど、本気の時にはその少しの時間でも惜しい。
 

・通常楽曲は基本的に「Sentimental Venus」
 →実装されている曲で1番短い楽曲(1:52)です。また2-3秒差でハピダリやクルリウタがあります。クルリウタは少し難しいのでイベ中の疲れている時にはオススメしません。
 
 
・普段からオートライブチケットを貯めておく事
 →僕も含めて周りのメンバーは50枚以上のオートライブチケットを常に確保しています。また周年イベント前なら80枚以上とか持っていた方が楽です。オートライブ中の2-3分はご飯を食べたりお風呂で体を洗ったりと人間的な生活ができます。

 

 

 
 
 
最後に
 

とまぁ基本的なミリシタの走り方はこんなもんです。

4周年の楽曲も公開されました。個人的にはやはり1周年のUNION‼︎が好みですが、今回も4周年を意識した楽曲になっていましたね。まつり姫も輝いてました。

 

さっきも貼ったけど。。。
周年イベントに関してはこっちの方が参考になると思います。 

 

 

ミリシタの楽曲時間早見表はこちら

www.thinatu.com

 

そして今年は走れないかなぁ・・・
石も無いし体力的にも結構きつい。

 

 

 

 

これをこのページのトップにしようとしたけど、Pに怒られそうだったのでやめました。
ちなみにナイスネイチャが好きです。

f:id:thinatu:20210608001153p:plain

 

 

でわまた。ここも更新できたら更新しよう。