社会不適合者のオタクの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

割と青春だったタイムマシン部

割と青春だったタイムマシン部
〜白井さんに届け〜
 
最初に
 

f:id:thinatu:20210602231801j:plain

タイムマシン部

 皆さんタイムマシン部というネットラジオを知っていますか?
普段イヤホンからは声優の歌声しか流れてこないオタクの自分がよく聴いているラジオです。

 

そもそもラジオというのを聴いた事ない人が大半でしょうか。最近はアニメや漫画よりもよっぽどサブカルチャーな気がします。その中でもFMとかじゃ無くて、個人でやってるネットラジオなんて狂気の沙汰でしょう。いやこれ褒め言葉ですよ。
まぁそういうコンテンツです。

私は学生時代からこのラジオを聴いています。そしてそんな私ももう三十路手前です。青春1ページ分の3行くらいはタイムマシン部が書かれているくらい好きです。

今回はそんな話について書こうかな。

 
 
 
メインパーソナリティーとAD
 
私が聴いているタイムマシン部がどんなラジオかというと、フリーター2人が日々の日常を面白おかしく喋ってるというものです。


これがまぁ面白い。
大体8割が下ネタ。2割が科学ネタですかね。いや流石に言い過ぎか。
けどまぁこんなもの。
だけど、内容は副産物。
10年以上聴いて、恐らく全ての回を10回いかないくらい聞いているヘビーリスナーの私ですらどんな内容だったのかうろ覚え。
何故かって?
メインパーソナリティの白井さんのトークは基本脱線しまくりだからです。
例えば今日自転車のパンクを直した。
これを彼は30分近くまで伸ばして喋る事ができます。もはや天才。いや努力の賜物でしょう。
聴き終わって残るのは、「いやぁ〜今週のタイムマシン部も面白かったなぁ〜…あれ?白井さん今日何喋ってたっけ?」なのです。何度聞いても楽しめるコレに尽きる!

 

 


そしてもう1人がADの笠原さん。
14歳で童貞を捨てた男。現在ハゲ。
この方は基本的には後ろで白井さんの話を聴いてる方です。話を聞いても相槌を打ったり話を広げたりとする役割です。嘘です。彼はそんな事はやっていません。ひたすら笑うのです。相槌の代わりに笑うのです。これが中々に強烈。しかしこのタイムマシン部にはあってならないものなのです。
周りが笑ってると釣られて笑っちゃう事あるじゃないですか。まさにアレです。
公園の水道で米を研ぎ、ガスと水道を止められてもオール電化と言う男の笑い声は、聴いている皆んなを笑顔にしてくれるのです。
もはや呪いか?

 

 

 
過去作
 


タイムマシン部は
タイムマシン部
タイムマシン部2
タイムマシン部G
タイムマシン部のラジオ
と何部かに分かれてます。まぁ白井さんが精神的に悩んだりプライベートが忙しくなったりと不安定になると一度リセットしてる感じです。


基本古い方が下ネタが酷くて笑えます。
笠原さんとの彼女関係のガチ喧嘩は聴いてて暗くなるけど割と面白いのでおっけーです。
タイムマシン部2は女性パーソナリティが増え一緒にしゃべってる感じです。
最近は安定したお話って感じですね。

 

 

 

 
白井さんに届け
 
はい。
そして今回何故タイムマシン部の話をしたかというと、白井さんが会話の中でサラッと結婚報告をしてたからです。フリーターですよ?
キレそうでした。けどおめでたいです。
最近女性関係のネタ喋らないよな。彼女でも出来てるんだろうな。とか思ってたらコレですよ。彼女も出来ない結婚もできない僕は、白井さんと笠原さんを見ていて安心していました。クズです。分かってます。けど安心して転職を繰り返して天職を探してたんです。安定してない仕事をやってるけど、白井さんも同じだから…大丈夫と言い聞かせてました。
そんな事はありませんでした。
笠原さんがラジオ内で複雑と言っていました。たしかにおめでたい!けどなんだか複雑な気持ちなんです!嬉しいんです!けど置いて行かれたような気持ちなのです。
自分はクズだと白井さんはよく言っていました。僕もクズで勝手に共感していました。しかし違った。白井さんは彼女を作り、独り身と言う牢獄から1人脱獄したのです。
凄い。
なんかつらつらと文章が書けちゃう。
 
 
 

白井さん。
この文章をあなたが読む事はないでしょう。
これからもタイムマシン部を聴き続け応援します。頑張って下さい。遥か高みにいる白井さんに俺もいつか辿り着きたいです。あと一度で良いのでお喋りしてみたいです。ゲームでも良いです。

 


最後に、結婚おめでとうございます。