社会不適合者でオタクなライダーの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

ポプマスのここが駄目。fgoの方がマシ。

アイマス好きです。

f:id:thinatu:20210202161014p:plain

だけど盲目的に何でもかんでもアイマスコンテンツだからって好きになっちゃダメだなと思いました。今回はその反省を込めて書いてます。

 

 

 

とりあえず、わかりやすく箇条書きにしましょう。

 

楽しい事

・色んなアイドルを知れる

・事務所の枠を超えてユニットを作れる(3人固定だが)

 

改善点

・スキルやマイクを付け替えるための属性が多すぎる。

・スキルの性能に差が大きすぎる。バランス崩壊レベル。

・スキルによってはプレイ時間が1プレイ(60秒)で20分超える。

・ポップジュエルを貰えるのは最初だけ、無課金だと厳しい(これはしょうがない)

・育成に膨大な経験値とアイテムが必要になる。(これもしょうがない)

・お仕事やコーチングなど、ただ無駄に待たされる時間が多い。

・ガシャが近年稀に見るクソガシャ。天井も最低保証もない。

・ソロユニットを作らせて欲しい。

 

 

つまり、ゲームバランスが初期から崩壊していてゲームという体裁が保ててない。

スキルのレベルと組み合わせによっては、無限にスキルを打てるので1プレイで20分超えるのはどう考えてもテストプレイをしていない。60秒のアイマスどこ行った?

企業なので搾取するために、限定ガシャスキルを強くするのは良いが最低保証や天井がないので、下手したらお金出しても無課金にすら勝てない状況になってる(今の俺)

やるなら廃課金で遥か高みを目指すか、無課金でぼちぼちやって行く方が良いと思う。微課金レベルだと痛い目をみて終わると思う。

なんとなくだが、アイマスという餌でプロデューサーを誘って、貢がせる気が見える。

 

また、毎週グループランキングを行わせたり、同僚欄に行くと真っ先にハイスコアが表示されていたりと、闘争心を煽ってゲームをプレイさせるように促しているのが透けて見える。

 

 

 

 

こっからは感想と愚痴。

ポプマスは最初は全然興味なかったんです。

だけどアイマスコンテンツだし、男性アイドルも女性アイドルも事務所の垣根を越えてユニットを作れるのは楽しみでした。そして合同曲も結構好きでした。

そしてリリースされてラウンジの中で一番楽しんでたのは、間違いなく僕でした。いろいろな事務所のアイドルでユニットを組んでスキルを付け替え、パズルゲームをする。

スキルやアイテム、アイドルなどの組み合わせを試行錯誤してゲームをするのは楽しかったです。

 

 

 

限定ガシャが出るまでは。

 

 

 

限定ガシャなので、多少スキルが強いのは致し方ないと思います。

しかし今までのスキルを馬鹿にするかのごとき性能。

Lv40に到達した自分を、フレのLv10未満のユニットが超える絶望。

今回のガシャの限定スキルは、必須スキルだと思い数万円課金しましたが、最低保証もなく、天井もない。それをあざ笑うかのように、単発で引いた友達がスコアを軽々しく抜き去って行く。

どう試行錯誤しても限定スキルには敵わない。

だけどいくら課金しても天井は無く、手に入る保証もない。

つまらない。

やめました。

 

 

 

ゲーム性もしばらくしたら飽きそう。

なんなら3週間目にして早くも、僕(心が折れた)とか同僚はこんな感じでした。

f:id:thinatu:20210202161321p:plain

 

 

 

 

fgoも昔はだいぶ酷かったですが、今は多少マシになりましたね。
それを思うとfgoの方が、ポプマスよりも優良に思えます。fgoはキャラゲーなので無課金でもある程度楽しめますしね。イベの配布星4鯖は強いから戦力に困ることもない。

fgoはスキル強化などで、初期鯖もいまだに使える性能になっていますが、ポプマスは強化など来ないだろうし、どんどん今のスキルは使えなくなるんだろうな。

んー改善もされないだろうし。

おそらく一部のユーザー以外は離れそう。

んで自分の担当アイドルが実装されたときだけ少しだけユーザーが戻るんだろうな。

まぁここで何言ってもしょうがないかー

 

 

ともかく未来の俺に伝える。ポプマスの課金は本当にやめておけ。

存分に後悔した。周りは周り。俺は俺だ。このコンテンツは諦めろ。

 

 

でわまた。