社会不適合者でオタクなライダーの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

今更鬼滅の刃、全巻読んだ話。感想とか。

 

f:id:thinatu:20210126193240j:plain

鬼滅の刃



鬼滅の刃を読みました。

昔、1話は読んだんですが、まぁ普通かなという感じ。
んでここ最近の盛り上がってきてるのを見て、再度興味を持ちました。
ただ、アニメは続き気になるから見たくないし、単行本は面白いかわからないのに全巻買うのは
憚れるし・・と一ヵ月くらい悩んでました。
けどまぁ、こんだけ売れてるし人気だから面白くないわけが無いので買いました。

もちろん全巻。kindleで。

 

そして読み終わったので感想をば。

カナヲちゃんかわいい

ストーリーもキャラも戦闘とかも基本、王道で楽しめました。
主人公の悲劇から始まって、元凶である無惨様を倒すまで基本的に主人公の回想がなく、
ずっと主人公の人生を見ている感じでした。
それを見てストーリなどは最初に固めて作ってあるように感じました。
(後付け設定が少なく感じた)

また、技なども基本となる○○の呼吸など、流派なのを最初に示しておいて、そこから自分に合わせて、独自の呼吸を作ることで、一人ひとりのオリジナリティあるの好き。
読んでて思ったけど、我流・獣の呼吸とかオリジナリティありすぎて好き。
日の呼吸とかも唯一の祖って感じでかっこよくて好きだけど。
善逸みたいに、技一個しか使えないけど、それを極めるってのもかっけぇ。
カナヲちゃんかわいい

あと、鬼側にも血鬼術があるので、そこらへんで特殊能力バトルみたいに持っていくのは個人的に戦闘も盛り上がるし楽しめました。

 

ラスボス戦で、最後太陽の光から逃がさないように戦うシーンとか好きでした。
今までの人気の漫画なら、あそこで無惨様は逃げて数年後主人公たちが柱となってて、2部が始まるみたいになってもおかしくなかったと思います。けどちゃんとあそこで元凶の無惨様を倒して一応ハッピーエンドで終わらせたのは個人的に評価高い。
気持ちよく終わった。
犠牲は出したけど犠牲の上で成り立ったみたいな。
仲間があれだけ死んで、無惨様逃げきれてたら悲しくて凹んでたわ。

あと、同じシーンで柱は誰も動けないから、影とか非戦闘員が棚を崩したり、車突撃したりと奮闘してるのすごく好き。
そしてもう誰も死ぬな。私が策を考えるから!みたいなの本当に好き。


鬼滅の刃で最後に呼吸法使ったのはカナヲちゃんだったの好き。かわいい。
つまりカナヲちゃんかわいい

 

売れた理由。
個人的な意見ですが、最初の展開がとても早い(と感じた)ので飽きなかった。
中盤はしっかりと柱と主人公の絡みをしっかりと見せていたし。
終盤はじっくりと強敵の回想いれたり、仲間の見せ場などでじっくりと話を進めていきストーリーが濃ゆくなった感じ。
そして、戦う理由も家族の仇&妹を救う。と分かりやすい。
あとは技が一つの呼吸に対して複数の技があって、それをがんがん出してるので子供的にも真似したりと楽しめたのが理由なのかな。
おれも全集中!とか言って戦いたいもん。
情報量が多い(技が多い)とそれだけで楽しめる要素になる。と思ってる。
あとカナヲちゃんかわいい。

 

 

 

こっからは鬼滅の刃あんまり関係ないけど、最近の鬼滅の刃人気を無理に現代の社会と結び付けてる風潮嫌い。
鬼滅の刃の劇場版の興行収入とかのニュースで、
「鬼は日本では昔から恐れの象徴として表現され、病気というものが目に見えないことから、病を実体として表すために鬼が使われたと井島氏は説明。「日本で鬼という風に表現されたものの中で、最初の恐れは天然痘だった」と続け、はやり病は鬼として表現されてきたため、新型コロナウイルスが流行している今の状況で、「時代としてもマッチしている」と述べている。

とか言うけど、面白いから売れたんだよ!別にマッチしてねぇよ!こじつけじゃねぇか!みたいな気分になっちゃう。
なんか他にも、鬼滅の刃とは現代社会の風刺だのなんだの意味わからん事言うコメンテーターとかもいた気がします。(適当に喋ってればいいからコメンテーターは楽だなぁ!俺のブログも適当なことしか言ってねぇぞ)

 

「面白い!面白い!」とか言って見てりゃ良いんだよ!

 


まぁそんなんはどうでもいいね。
とまぁそんな感じで漫画は全部読んだのでアニメにやっと入れます。
上田麗奈さん演じるカナヲちゃんが楽しみです。好きなキャラを好きな声優さんが演じるって最高じゃまいか。
声的にも静かな感じは似合ってる気がします。(海美みたいな元気っこも最高だが)
アニメ見終わってまだ映画やってたら映画も見に行きたいな。
1月は銀魂もエヴァもあって楽しみ目白押しですね。
ヤバいですね!☆

 

はい。でわまた。

 

 

追記:エヴァ・・・・・∑(゚Д゚)