社会不適合者でオタクなライダーの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

結婚相談所で結婚した話(についてお聞きしました)

結婚相談所とはどういう場所なのか?についてお聞きしました。 

f:id:thinatu:20200930100802p:plain
 フォロワーさんに結婚相談所で結婚された方がいらっしゃって、その方が色々と結婚相談所についてお話ししてくれたので、どういう場所なのか生の声を共有がてらここに記します。
 やり取りをほぼそのまま載せてます。ただし諸々の事情で消すべき部分は消すので、文章構成がおかしい箇所があるかもですけど、そこは多めに見てください😆

 


『私は結婚相談所で妻と知り合って3年お付き合いして結婚しました。
 最初はマッチングアプリも考えたのですが真剣さが強いという記事を読んで結婚相談所にしました。
 住んでる場所や年齢にもよりますが誰かが仲介に入るので今の妻は真剣に考えてくれたのだと思ってます。趣味がお互い合うので結婚相談所どうかなと思ってDMしました。
 ただ結婚相談所は恋愛より結婚を重きに考えてる感じですね恋愛寄りではないですが私は楽しく結婚に踏み込めたと思ってます。
 ちなみに私は29歳の男性です』

 

 

 

「なるほど…!
結婚相談所は少し考えたんですが、金額的な面と、まだ焦る時期じゃないと思って辞めたんですよね。周りに結婚相談所使ってる人も居なかったので、話も聞けずに敬遠してました(笑
 でも実際話を聞いてみたら、趣味が合ってお互い納得して結婚出来たならとてもおめでたいですね!答えにくい質問ですが、お聞きしても良いでしょうか?
・マッチングアプリや結婚相談所で、恋愛感情を持って結婚って正直難しいと思うんですけど、実際どうですか?
・結婚相談所での女性の年齢ってどれくらいでしたか?

 

 

 

 
『そうですね。どんな形であれ納得して結婚出来たことは大きいですね。
 恋愛感情は私は持ち合われてるつもりでした。ただ妻は持ってないと言っていますが、私のことを知ろうとしたり楽しく過ごそうと考えていつも笑って過ごしています。感情は難しいですが私は恋愛出来て楽しい時間を送れたと思ってます。
 年齢は25歳から30歳が多かったです。最長だと35歳の人と話しました。私は当初25歳で若いから余裕だろうと思ってました。
サンマリエという結婚相談所を使っていました。
そこのシステムはプロフィールを記入して相談所のスタッフとプロフィールの確認をしてサーバーに載せます。
それからスタッフが私に合いそうな人を月に2回紹介してお互いに会いたいと手紙に書いたらお見合いに行けます。
そこで次も会いたくなれば外でデートすることになります。』

 

 

『7人くらいお見合いして、外で会えたのは3人かな。
 一人は会ったんですが結婚に大してやはりまだ早いのかなと踏みとどまってご破綻になりもう一人は質問しかしてこない人でした。そこから話は広がらずに無しになりましたね・・・
 お見合いはいろいろでした。話が弾んでるのにお断りされたことが多々ありました。逆に35歳の方から私は会社を経営してるけど貴方は結婚したら私に何をしてくれますか?と聞かれたり様々です・・・
 それでも10ヵ月で円満退所しました。』

 

『それでもマンツーマンで関わってくれたスタッフの方といつも話して励ましてくれたりアドバイスをくれたので心強かったです。
 それはマッチングアプリにはない強みだと思います』

 

 

 

「なるほど、やはり年齢は30手前が1番多いんですね。あとはその人に近い年齢を出してるんでしょうか?
 会うまでのステップが、結構慎重というかしっかりしていますね。その分信頼性は高いのでしょうね。そして会っても相性も有りますし中々難しいですよね。
 だけどTさんは、今の奥さんと上手く行ってそのままゴールインと…本当おめでたいですね!

 35歳の方とかはやはりプライドとかは高いんでしょうかね。調べましたけど、やはり値段も高いし、女性の方もそれなりに裕福な人が多いんでしょうか。
 だけど、やはり第三者が混じることによってアドバイスや、相手の正しい情報を得る事が出来るのはとても大きいですね。」

 

 

 

『一番は30前半が多いらしいです。
今回は、スタッフ(コンサルタント)の方が私の年齢に合わせてくれたと思います!
そうですね。慎重に行っても相性もありますしなかなか長かったです。
35歳の方はどうなんですかね?その人だけかもしれないです・・・裕福か本気でやる人か・・・
妻は若かったので若い人は安いのでそこは楽だったようです。また第三者の存在はやはり大きかったです。』

 

 

その後電話で軽くお話ししてた感じTさんの流れはこんな感じだったそうです。

最初、手紙とかでやり取り。
1回目、お見合い(第三者入ってる)▶︎LINE交換
2回目、1,2ヶ月後、デート。
3回目、再度デートとか。
4回目くらいで籍いれる話をする。
⬇︎
結婚相談所に退会金とか払って終了。


 手紙でのやり取りが成立したら、直接会う算段になるらしいです。またそれで会ってもダメだった場合は、1、2回目でダメになる。
 1回目のお見合いは1時間くらいお話しして、両者良い感じなら連絡先交換。その後は自分たちでいつ会うかなど。。。
 大きいメリットは一度、決まってしまえば結婚はほぼ確実になります。
しかし、ごく稀(1%以下で)に第三者(親とか)が入り、御破綻になる場合がある。

 

 

 

 



個人的な意見です。
 今回、フォロワーさんのTさんという方から、こういう結婚相談所の話を聞かせて貰いました。Tさんと少しお電話したり、同じFPSのゲームをしてるという事で一緒にゲームしたりしたんですが、とても喋りやすく感じの良い方でした。
 また一緒にゲームしている間も、後ろで奥さんと軽い会話をしていたり、ゲームが好きという共通点があったりで、仲良さそうな雰囲気でした。
最初に恋愛しない分、会ってから少しづつ相手の良いところを見つけていくので、良い関係が作れるんだと思います。昔のお見合いもそんな感じらしいです。恋愛結婚というよりは結婚恋愛という感じ。知らんけど。
 Tさんとも言ってましたが、お金に余裕があり、結婚という未来を見据えているなら結婚相談所を利用するのも大いにありだと思います。
まぁそんな話でした。
Tさん本当ありがとうございました!

でわまた。