社会不適合者でオタクなライダーの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

アイマスオタクが行く!長崎-熊本ツーリング!3日目

九州の長崎 熊本 初めてのツーリング 

2日目の続きになります。写真多くてめちゃ長です。 
今回は熊本の阿蘇を中心にツーリングします。
あとは復興中の熊本城。


2日目の移動距離

f:id:thinatu:20200928221050p:plain

 

 

イかれたメンバーの紹介・酒

f:id:thinatu:20200926114954j:plain
左:KPさん やよいP
       /この後5杯以上飲んだ。
右:PPさん 真P
       /次の日、二日酔いになった。
上:TPさん 俺
       /2杯で限界。

 

 

 

前日譚はこちら


 

 

 

 

という事で3日目スタート。
朝8時ごろには支度して、コンビニの前で少し談笑・・・

f:id:thinatu:20200928222211j:plain

 

 

 

 

 

知らないおっちゃんが喋りかけて来た、

 

 

「これ兄ちゃん達のバイクね?」

 

 

 

「ですです。かっこよかでしょ?」

 

 

 

「よかねぇー。どこ行くと?」

 

 

 

「昨日長崎まで行ったけん。今日は阿蘇の方まで行こうかなと思っとっです」 

 

 

 

「阿蘇の火口今みれるらしかよ」

 

 

 

「マジっすか!?」

 

 

と、ここで俺が驚いたのも、阿蘇の火口は長い間立入禁止だった為、熊本県人ですら中々拝む事が出来ない。かくいう自分も最後に見たのは10年以上前になる。

 

 

「うわぁ・・・よか事聞いた。ありがとうございます!」

 

 

 

おっちゃんにお礼を言って、早速阿蘇に向かって出発。

 

 

 

 

 

 熊本の益城から南阿蘇に出る道に、「南阿蘇グリーンロード」と呼ばれる道がある。そこが結構有名な道で、入り口は少し狭くてあまり入ろうとは思わない道だが、入ってしばらく走ると綺麗な景色がみれる。
(阿蘇に行く道は大体景色が良いとこが多いけど・・・w)

f:id:thinatu:20200928224417j:plain

南阿蘇グリーンロード



 

 

 

 

 

 

そんな南阿蘇グリーンロードを通り少し休憩

f:id:thinatu:20200928225020j:plain




 

 

 

 

 

 

 

下の方の街が一望でき、とても良い景色でした。

f:id:thinatu:20200928225106j:plain



 

 

 

 

 

 

京都と広島から来て友達も満足げで熊本に阿蘇があって良かったです😊

f:id:thinatu:20200928225333j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

また景色を眺めつつ走る。

f:id:thinatu:20200928232403j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

その後南阿蘇に抜けるまでしばらく走っていましたが、ここで俺らアイマスのプロデューサーにとって止まらなくてはいけない場所を見つけてしまいました・・・

 

その場所とは、

f:id:thinatu:20200928225847j:plain

熊本 県道39号線


 

 

もはや病気かもしれねぇ。。。
39って字を見た瞬間に、
「え???みた?止まる?止まる??」

 

 

 

Uターン

 

 

 

 

 

「「「おぉ〜〜」」」

 

 

 

 

ミリシタのラウンジグループの集まりの俺らには、聖地レベル。

f:id:thinatu:20200928230308j:plain

バイクを並べて39という文字と一緒に。


他のライダーの方からしたら、「何やってんだこいつら・・?」と思われてたと思いますが、しょうがないんだ・・・
おたくには逆らえない性ってものがあるんだから。
(エレナ島原店とか)

 

 

 

 

 

 

 

さて、おたく精神が落ち着いたところで再度バイクを走らせる。
南阿蘇に出ると近くに阿蘇の山を一望できる道の駅があるので、そこで少し休憩。

f:id:thinatu:20200928231211j:plain

 何かしら軽く食べつつ景色を眺めたいなら、ぜひお立ち寄りを。
表側は普通の道の駅ですが、裏手に行くと景色が良いです。
➡︎道の駅 あそ望の郷くぎの

 

 

 

 

 

 

 

 

その後目的地である阿蘇山火口付近に到着!

f:id:thinatu:20200928234341j:plain



 

 

だがここで問題発生!

 

 

 

本日ガス規制の為、立入禁止

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:thinatu:20200928234509p:plain



 

 

 

 

 

 

はい。だろうと思ってました。
そうそう簡単に火口には近づけないのです。
まぁこればっかりは自然の気まぐれなので諦めましょう。

 

 

 

 

火口付近で少し途方にくれる俺。

f:id:thinatu:20200928234759j:plain

 

 

 

 

 

 まぁしょうがないので、火口付近から今度は阿蘇市に向けてバイクを走らせます。

草千里など観光スポットはあるのですが、とても人が多く渋滞&駐車場も無さそうだった為、スルー。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく走って眺めの良い場所で小休憩。

f:id:thinatu:20200929104631j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

山側の写真

f:id:thinatu:20200929104814j:plain

この山の向こう側から下ってきました。




 

 

 

 

 

阿蘇市側

f:id:thinatu:20200929104856j:plain

もう少し下ると阿蘇市内に入ります。
この景色の中は知らせるのはとても気持ちがよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し下り阿蘇の道の駅/阿蘇駅にて

ウソップ像

ウソップ像

みんな大好き大海賊ウソップ海賊団の海賊王ウソップですね(大嘘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、阿蘇をぐるっと囲っている山に作られている道ミルクロードに行きました。
※ミルクロード通過中の写真(すでに山の上にいる)





 

 

 

 

 

ひたすら景色が良い。

 

 

 

 

 

 

 

 そして阿蘇の外輪山の最高峰大観峰に行きました。
結構車やバイクが多く、昼過ぎには渋滞になっていました。ちょうど渋滞になる前に入れたのでよかったです。。。


 

 

 



が。




 

 

 

 

やってしまいました。
駐輪する箇所の地面が柔く、バランスを崩し立ちゴケしてしまいました。
右側の太ももらへんのカバーが少し割れちゃいました😭

 ま・・・まぁ基本的に車、バイクは傷がつくものと割り切っているので納車2週間でも泣かずに、観光再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

大観峰にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと回った写真もなかなか迫力が良いですなぁ・・

阿蘇 大観峰

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真が意外と多くて記事圧迫してきたので、駆け足で進みます。

大観峰を見た後は阿蘇の外輪山、ミルクロードを通り熊本市内へ。

 

 

 

 

 

 

途中でお弁当のひらいに寄り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本ラーメンを食べつつ

ヒライ やまちゃんラーメン 400円

熊本で安くてうまい熊本ラーメンを食べるなら、ヒライのやまちゃんラーメンをお勧めします。熊本県民がよく食べる熊本ラーメンです。安価でうまい。最強!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本市内の観光は人も多いので、今回は断念し、現在復興中の熊本城へ向かいました。

熊本城

 

 

 

 

 

 

中には入れないので、外側からみんなで写真撮影。

 

 

 なんとなく熊本城の豆知識。
熊本城は城内に銀杏がたくさん植えてあり、別名銀杏城と言われてる。
銀杏を植えた理由として、銀杏が籠城などいざという時の食料と言われているが、城内の銀杏はほとんどが雄の木で実を付ける事は無い。
ではなぜに銀杏?結局後世の人の創作ってことになったらしいですが、個人的にはこの説は調べると裏も取れて話の内容的には好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 今回の旅行は、4連休にアイマスラウンジグループで小旅行を企画していたのですが、コロナでおじゃんとなったところから、計画が出てきました。

 

 15人での旅行は流石に危険だけど、数人、それもバイクならば直接接触も少なく楽しめるのではないか? 

 

 ちょうどバイクに興味があり、ラウンジにバイク乗りがいたこともあり、4連休にツーリングする運びとなりました。免許も持っておらず、バイクも持っていない自分があと2ヶ月くらいでツーリングできる状態に持っていけるのか・・・!?とも思いましたが、今回のように無事楽しくツーリングできました。

 

 

バイクに乗って分かったことは、
・今まで通った道、景色も違って見える。
・車より運転が楽しい。
ってことです。熊本県民なら阿蘇って割とよくドライブに行くんですが、今までの車でのドライブと違い数倍楽しかったです。また車がATってのも関係あるんですが、MTって自分でバイクを動かしてる感じですごく退屈せずに運転できます。(慣れもあるかもですが)

 

今回のツーリングで、ラウンジ内でバイクに興味を覚えた面子もいたので、次回やるときはまた少し人が増えてるかもです。それも楽しみなのでこれからも愛機となったYAMAHAのMT-25とツーリング楽しめそうです。

 

 

でわまた

39