社会不適合者のオタクの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

ミリオン6th プリンセス公演感想

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコ ...

 

さて…ひさびさに感想書いていこうちなみに2日目の朝に書いてる感想です。
途中で2日目も始まっちゃったので、ごちゃまぜで感想書いていきます。


まず最初にライブ前に席に座ってペンライトの確認とかしてたら、隣になんか見たことあるおじさんが…
…え?!?!?
坂上P!アイマス総合プロデューサーのお姿が!!え?見間違い?いやいや本物やんけ。
こわい。
あの…その…握手して貰っていいですか!?
と握手してもらいー…興奮が収まらず結局集中できないままライブへ。
あーこりゃもう坂上さんに全部持ってかれたわ。これライブに集中できねーわ。
と思ってたのもつかの間。


始まってアイドルが出て来た瞬間。
カチ…

 


切り替わりましたわ。主に衣装の素晴らしさで。いやほんとねかわいいんですよ。みんな確かにかわいいよ。ただ個人的にね。ロリータとかゴスロリとかふりふりいっぱいの衣装大好きな私としてはね。シャルシャロでしたね。もう可愛くてしゃーない。ピンクと青…!こんなにも素晴らしい組み合わせがあるか?いや無い!!諏訪さん演じるまつり姫。まつり姫のふりふり衣装…ッッッ!姫とふりふりの衣装が似合わないわけがない…ありがとうございます!ありがとうございます!!!!
あーもうほんと最高でしたわ。
いやまぁまだ曲入ってないんですけどね。
あとうえしゃま…衣装ももちろん可愛かったんだけど、違うんだ。うえしゃまに関しては衣装とかうえしゃま可愛いとかじゃなくて(いや可愛いんだけど)、笑顔がほんとーーーに良かった。あの海美の落ち着かない感じも出てたし、何よりうえしゃまが本当に楽しんでるって感じのニコニコ顔が本当に良かった。今回のライブでうえしゃまの笑顔でノックアウトされた奴多いやろ。終始ニコニコでほんんんんととも可愛いかったんだよぉぉぉ!!!
いやシンデレラじゃないけど、やっぱり笑顔って見た人を幸せにするんだよね。たぶん。少なくとも俺は素敵な気持ちになれたわ。

 


まてまて曲の話が全然できてない。
ちょっと曲いこう曲。
PBAはいわずもがな。正直全体曲はみんないるし、アイドルを見たり、コールしたり、他のPのケミカルライトの輝きをみたり、ステージや光の演出みてたら終わるから、これといった感想が浮かばない。けどあのわちゃわちゃしてる感じってとても好き。


そして最初のユニットSTAR ELEMENTS。まさかだったわ。この正統派princessユニットは最後の締めかなって思ってたから最初に来てびっくり。ということは最後は閃光HANABI団で、最後の曲で全員出てきてワイワイするやつやな…とか思ってて始まったEpisode. Tiara。ごめん。種ちゃんの声が少し掠れてて心配であんまり集中できんかった。けど本当に凄いって思ったのは種ちゃん声が掠れててもしっかり歌い切ってて何とか歌を歌ってて凄かった(小並感)けど、種ちゃんには本当に無理をして欲しくない。ライブは日にち決まってるからどうしようもないんだろうけど、無理しないで。
その後の朗読劇は問題なく?演じれてるから多分声優としては問題無いのかなって。いやいや、ちゃんとライブの話もせなんな。
いや朗読劇。話が進んで行くにつれ、ちょい不穏だぞ。かな…じゃなかった神崎未央(漢字は多分違う)陰湿わろた。なんか今までのみんなで正々堂々頑張っていこー!って感じじゃなくて他人を蹴落としてでも絶対アイドルになってやるって感じの話やったね。いやまさかかなが悪役?的な立ち位置とは。正直意外だった。ただミリラジとか生放送とかでも言ってた、つかやってたんだけど、未来と可奈が真顔で顔を合わせてフフッて笑うアレ。多分ラストらへんで和解してそういうシーンになるんだろうなって。それを思うとめっちゃ良いドラマになるんじゃないか…?あぁ楽しみや。
んでんでスターエレメントのカップリングはまだ分からないから、もちろん初出して流れる曲…ギブミーメタファー!!…ふぁ!!!テンション上がる系じゃねぇか!取り敢えずサイリウム振っとけ!かっけぇ!楽しい!そして知ってるか…?歌詞の中にユニット名や、曲名が入ってる曲は名曲なんだ。ギブミーメタファー。つまりそういうことだってばよ。これは本当によいよい。(2日目は絶対にスターエレメントってコール入れてやろうって思ってずっと準備してたけど、ダメだったー!あそこのコールいれれたら面白いだろうな。シャニマスのアンティーカ的な!今度ギブミーメタファーを聞く時には絶対に入れてやる!)つか本当に書き終わらねぇ。だってまだ1ユニットしか書いてないんだよ、シャルシャロの話とか衣装だけであんだけ書いてたんだからそりゃたりねーよ。時間が。まぁいいや次々。
スターエレメントが終わって次はどっちだ…!ステージに箱が2つ…これは!…シャルシャロ…キマシタワ…最高じゃねぇか。衣装は可愛いし、ゆうさんお姫様だし、すわさんカワウ…お姫様だし、エクステしてるし、緑だし、青のふりふり可愛すぎるしもうホント無理…容量オーバーしちゃう。エクステ食べたい。あの衣装が欲しい。あぁホント最高かよ…もう曲に関しては良いよね。だって可愛くて2人の同じ動作同じ動きをするダンスで興奮して頭から抜けてるんだもん。ミリシタのダンスを再現してるのは良かったわ。くるくるって回るやつね。フタリの記憶と魔法をかけて!は飛ばす!さっき知ったけど魔法をかけて!はアイマスシリーズでも最初のCDなんだってね。初めてしった。そして凄いなアイマス…。ミラージュミラー。振り付けもシャルシャロも可愛かったけど、後ろの背景がいい感じの少しダークでエミリーに合わせて日本ぽさ出してるのが印象に残ってる(2日目はコールも何もせずにひたすらフタリを観ていたんだけど、こんな気持ちは初めてだ。なんか、フタリの記憶。魔法をかけて。のとこで胸とのところが気持ち悪い?せり上がってきて、呼吸もきつい。なんだ。これ。 あっ。これが胸がいっぱいになるってことか。ってわかった。本当に初めてそんな気持ちになれたし、このユニットのゆちゃと諏訪さんの努力や、衣装のクオリティとかコンタクトの話とか本当に素晴らしいユニットだったよ。んで。2日目はミラージュミラーのところの振り付けのどこがミラーだったのかをずっと確認してた。サビラストでエミリーとまつり姫がマイクを左手から右手に持ち直してダンスをやってる時、その時の2人はまるで鏡の様なダンスだった。多分そこまでみんなは見てないんだろうなって思ってて、もっと!みんな!まつりたちをみろ!!)
つぎつぎ!!トゥインクルリズム!はいたのしーやつきたー!もうみんなでひたすら楽しむだけどニチアサ枠きたー!そしてまさかのカバー曲がFate of the World…いやかっこよすぎだろ。めっちゃすこすこのすこだわ。ホントカッケェよ。なんだよかっけぇよ(語彙力無いってこういうことを言うんだろうね)明日も聞けるってなるとテンションしかあがんねぇわ。つかなんだよギョーカイジンギャランティーって。そしてなんだよ間奏でのあのふざけたバトル…めっっっちゃかっけえええてええぇぇ!その二刀の剣!鎌!鞭!俺にもくれ!カッコいい欲しい!キーホルダーで出してくれ!買う!!もう楽しくてやばかったわ。よし後はTomorrow Programだけだな。落ち着いた曲だし、ゆっくり聞けるだろ………。➡︎1番笑った。いやいや、あれは卑怯やろクッソ笑ったわ。なんだよ。アニメのEDあるある詰め込みやがってあんなん笑うわ。多分アイマスの今での曲で1番ネタ的にも面白かった回だったな。そしてPを散々わらわせた後に流れてくる最後の歌詞。「プロデューサー  キミだよ」は会場でおぉぉぉ…ってなっててクソ笑ってクソ感動した。ありがとう。(2日目終わって思ってんだけど、育ちゃん…いや百合子も…だいぶ亜里沙の影響受けてない?あの…キャラ的に?w話しててめっちゃうるさくて面白かった。特に3人で話す時も3人同時に喋るから何言ってんかわかんねぇよ!けどそれが好き!面白かった!)
そして、最後…「私たち…!閃光HANABI団!!」
きたぁぁ!初手盆踊り!
あ、そーれそーれ!
わっしょい!
あっ!よいしょよいしょ!
どどんがどん!!
楽し過ぎる!みんなで一体になっおまつり騒ぎ!こういうみんなでコールしてみんなで騒いでホントに楽しい曲大好き!あぁ…感想書くの疲れてきた。楽しかったんだけど出力が追いつかない。取り敢えずさっきも言ったけどうえしゃまの笑顔が好き。そしてこれは言っておかなければ、和太鼓の梵天さん。まさかあんなカッコいいとは。あの広さの会場に負けない太鼓の重低音。ホントかっこ良かった。閃光HANABI団のスタンスともマッチしてるし、曲ともマッチしてて素晴らしかったわ。
そしてユニット毎のブロックが終わって、個々、数人ユニットの曲のブロックへ…なんだ。なんだ。何がくるんだ…?
……メメント!きたぁぁぁぁぉ!大好きな曲だ!ありがとう!個人的予想の中には入ってたから嬉しいい!みんながわちゃわちゃするところや、みやの代わりに亜里沙が歌ったところ。歌詞のところにup10sion!!!そういうとこやぞ!大好き!
からの、ソロでのり子!we are one!!くっそテンション上がるじゃねぇか!のりーこ!のーりこ!のーりこ!のーりこ!!のりーこ!!!!会場との一体感。黄色でのペンライトの光全員でのコール…!めっちゃ楽しかったよ。駒形さんの曲…暑すぎては?本気度がめっちゃ伝わってくる感じ、圧を感じる曲だった。あめにうたおう。…歌詞なんていらねぇ!俺は!全部!コールも!歌えるんだよぉ!木戸ちゃんが楽しく!歌ってくれたんだし!俺も最後一緒に歌ったよぉぉ!ありがとう…って辺な気持ちでいっぱいでした。朝焼けのクレッシェンドはたねちゃんが声本当に出るから心配で大丈夫かなって。けど声出ないからって顔に全く出さずに最後まで貫き通したのはカッコよかったよ。スタメロは後で。あんだーすたんあんだーすたん…記憶にないよ?楽しすぎて。でりしゃすでりしゃすもうみみのあの笑顔も全部全部楽しくて素敵で可愛くて最強だったよ(語彙力)満腹至極フルコォスだぁぁ!火力たけぇ!ってUO折ったけどあんまりみんな折ってなくて普通に残念。あの5thで出ていた火力はどうした!!中華は火力か命だろぉぉ!って美奈子Pが言ってました。アイドルch@ngは言わずもがな。楽しくないわけがないんだよなぉ。個人的にはコール&レスポンス言ってみようか!コール&レスポンス言ってみようね!って歌詞のところを完全に歌としてじゃなく、台詞として歌ってたのがめっちゃ良かったかな。亜里沙のライブ!!って感じがしたし。んでんでプリンセス・アラモード。いや本気で記憶ない。スッゲェ楽しかったって記憶しかない。興奮すると人間って記憶できならいらしいよ。興奮したって感情の記憶しか残らないんだって。つまりそういう事だよね。Pretydreamer!!!はいすきー!いつも通りコールもしっかり完璧にこなしました。自分はいつだって完璧さ!まぁまぁ。1日目はここでブロック終わりだけど、2日目も混ぜていきましょうかね。
奈緒のスパラバは割と聞きたい曲だったから今回聞けて良かった。正直コール分かんないから諦めて奈緒に集中して見てた。あのコールできたら楽しいだろうな…今度やる時にはしっかりついていけるようになろう。ゆいトンとあの声質はまぢなんだろうな。めっちゃ好きってわけじゃないんだけど、めっちゃええやん!なにこの声!?ってなる感じ。なんか癖になるよね。衣装も1番薄かったし妖艶さが出てた気がする。風の戦士。衣装も相まって割と似合ってたな。というよりわざとかな?あの組み合わせは。みっくにかんしては、ごめん髪好きで髪見ちゃう…ごめん。けどさらさらやばい。エミリーとかはコールする曲でもないけど、ゆちゃが、はい!はい!っやって俺らが合わせてはい!はい!ってコールして、曲再開らへんで、「仕掛け人様…ありがとうございます!」ってところはエミリー感出てて良いよなって。
スポーツスポーツスポーツ!いきなりはじまりやがって!すき!大好き!もう正直感想出ないくらいすき。常にUO折ってたくらいにすき。そして声も誰よりも大きく出してたと思う、誰にも負けれねぇよ!っ気持ちで全力でコールも人生って楽しい!って叫べた。ありがとううみみ!ありがとううえしゃま!
からの育ちゃんのアニマル。ははーん。わかったぞ。ジュンゴは俺らを殺したいんだな。ってくらい忙しいし声は張り上げるし一生懸命ペンライトも振るしで忙し過ぎたわ。は?好き!!!!!もっとやれ!
未来飛行の話。未来の曲は割と全部好きなんだけど、ここ最近はずっと未来飛行が頭で流れてた。あの曲って本当に素敵だと思う。サビ前の履き慣らしたダンスシューズにみんなの祈り込めて(多分合ってる)ショータイムの始まりだね。ってところとかなんか今迄の未来、ぴょんきちの頑張りが詰まってて少し泣きそうになっちゃう。つか今書いてる時も少し感慨深いものがあるよね。そして昨日は早めの段階だった。スタメロ。2日目はここできた。スタメロってコールも楽しいよね。だけど個人的にはスタメロの歌詞とか曲が好きで、それに浸りたくてコールはしない。周りのコールとアイドルの曲を聴いて、なんて良いコンテンツなんだろ!って感じるのが好き。最後のらーらーらー♬ってみんなで合唱するところとか一体感や、アイドルの今迄やこれからとか、全てが混ざり混ざって、エモい…(あんまり使いたくないけど)言葉にできない。気持ちになれる。つかふつうに聴いてるだけで涙腺緩くなるしね。サンリズムもしかり。アレは良かった…未来飛行の途中でアレ?スタメロ来てなくない?未来飛行で感極まってるところにスタメロはやめて。っところにスタメロだったからね。いやぁ素晴らしかったよ。ここまで書いてもういいよね。全体曲とかはコールもエモい気持ちになるのもアイドル達か輝いてステージに立ってるのが確認できて、それを誰かと共有できのが楽しかったって分かってるし。


今回のライブ。ツアー2箇所目。本当に素晴らしいライブでした。ありがとうございました。もうちょっと続けます。好きだから。
そして少しだけ、小笠原早紀さんの事について、舌癌のステージ1が4月初旬に発覚したらしいですね。舌でステージ1と早めに判明して良かったと思う判明、やっぱり癌は癌。命に関わらないとも言えない。色々調べたりしてると少しは安心出来るような内容の記事とか出てくるけど実際どうなるかはわからない。
なにより、4月初旬に発覚してから今日まで。多分色んな人に心配かけたくないとか、そんな目で見て欲しくないとかで黙ってたちゃきさんの気持ちを考えるとちょっとキツイ。なんで、よりによって声優さんの仕事道具である舌に癌なんてものが出来るのか。少し辛すぎないかな?それもミリも出さないで仙台公演では、あんなに素晴らしいステージを見せてくれ。本当に強い人だなって。そんな強い人が癌なんかに負けるとも思わないし思いたくもないし、俺らも出来ることは限られるけど、出来ることはやりたい。といっても信じて待つだけなんだけど。本当に完治してくれ。
ただそれだけ。
少し湿っぽくなったけど、でわまた。