社会不適合者でオタクなライダーの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

ちなつ、バイク始めたってよ。

颯爽と抜ける風。
そんな風を感じたくて、バイクに興味を持ちました。
嘘です。なんかかっこいいからです。あと一人が好きだからです。

f:id:thinatu:20200728212609p:plain

 

 昔から興味はあったんですが、性格的にも車でスピード出しすぎたり、車の運転が荒かったりとどう考えてもバイク向きじゃなかったので、今までは見送ってました。しかし、同期が免許取ったり、隣のおじちゃんが免許取ったりと周りに波が来ていたので、「乗るしかねぇ!このビックウェーブに!」ってな感じで免許取得を決意したわけです。

 


 あとは数年前の事故以降・・・いや年のせいかな。性格が多少穏やかになっているので無茶な運転をしないように出来るだろうと思ったのも要因の一つですかねぇ・・・
まぁ事故って死んでも自分のせいですしね。世の中に未練はあんまりないし。


まぁそんなこともあって来ました教習所。
お値段約12万円。たかい。(普通自動車免許持ち)
あいにく入校式の日は雨だったので、軽く説明を受けて金払って帰ってきました。
ミリシタ周年イベでしたしね。

f:id:thinatu:20200728212759p:plain



 ここの教習所は週に2回入校式をやっているみたいで、今回バイクの免許取りに来ている人は僕含めて7~8人くらいでした。なんか思ったよりも人がいましたね。バイクの人気やっぱあるのかな・・・・
 んで、早速明日にでも予約とるかなとおもったら、予約が取れない・・・人が多いのか早くても再来週にしか予約が取れない・・・それも4hが予約できる上限らしいので、再来週に講習受けて次取ろうと思ったら、また再来週なんてことになりそう。なんてこった。
 ちなみに熊本のテラバルって割と有名どころでとったんですが、街中で学生が大半ということもあって人が多くてしょうがないのかなぁ・・・と思いました。けどちょっとこれは・・・せめて毎週受けさせてほしい。んー教習所選びみすったかなぁ?
人気ないところの方がスムーズに教習受けれたかも・・・

 

 

 

はい。ということでやってきました。二週間後の初教習のひでごぜーます。
 天気は曇り。まぁまぁ最近雨多いので良かったですね。
個々の教習所は初めてなので、スタッフの人に声かけて説明をお願いして一通りの説明を受けました。
今はICカードで管理してるんですね。ヤバいですね!(cv.MAO


んでんで、バイクの教習の前にプロテクターやゼッケンを装着。
 
 いよいよ初の二輪が始まりました!
最初にバイクを起こす練習とかしたんですが、これがきつい・・・
大体200kgあるらしく、力ずくで起こせなくはないんですが、すこしきつい。
そのあとにコツを聞いたんですが・・・
「バイクのタイヤを軸にして、上に起こすのでなく、横に動かすイメージで」
やってみたら右側にうまく力が入らず、起きあがせない・・・力づくの方がうまくいくという・・・
けどまぁなんとかできました。けどむずいなぁ・・・

 

その後、バイクのスイッチやブレーキ、ハンドルなどの簡単な説明を受け、いざエンジン動かし実際に走らせてみた・・・

 

 

・・・
エンストに立ちごけ・・・何回やったかなぁ・・・
半クラッチという動作が難しいです。
おれ免許取れるかなぁ・・・( ;∀;)

9月までに取得してツーリングに行きたいですねぇ・・・

 

 


とりあえず最初の2時間はこんなものでした。
予約とれなくて時間空くから覚えてるか心配だなぁ・・・でわでわ