社会不適合者でオタクなライダーの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

マッチングアプリをオタクが使ってみた-機能編-

ペアーズの主な機能について

はい。
という事で今使ってるペアーズの機能について説明して行くよー
多分他の出会い系アプリとかも似たような感じなんでしょうけどね。
ほら多分これ見てる人たちって俺と同じで異性に縁がない人たちでしょう?←おい
嘘ですごめんなさい。けどまぁこういう説明もいるかなって。なので説明していきますね。

 

 


ペアーズのホーム画面みたいなとこ(ちょい違うけど

まず下側の
・さがす
・コミュニティ
・お相手から
・メッセージ
・その他
の順に説明していきますね。


さがす

はい。

書いてある通りそのままの機能ですね。
自分が気になる相手を探します。
前回の記事でも書いたように、自分の近くの人やプロフィールに書いた内容で絞ることができます。
気になった異性がいたら、相手のプロフに飛んで確認して見ましょう。
特に大した機能もないので飛ばしますね。

コミュニティ

 


自分の好きなことや興味あることについてのコミュニティに参加することができます。
と言ってもコミュニティ内で掲示板とかあるわけではないです。簡単にいうと自分のプロフにタグをつけるイメージですね。

また相手を探すときにも自分と同じコミュニティに入ってるかどうかわかるので、自分の趣味と会う人が見つけられるかもしれません。コミュニティは色々と種類もあります。



大きく分けて27カテゴリー。
全部書き出すのめんどいのでこの日記を見ている人が入りそうなものをいくつか紹介しときます。



–音楽–

・移動中は音楽聴く
・カラオケ大好き!
・〇〇〇〇(アーティスト名) etc…

–ゲーム–

・アニメ・漫画・ゲーム大好きな人
・一緒にゲームがしたい
・オタク系の彼女、彼氏でもOK!
・PS4 etc…

–本・マンガ–

・漫画好き
・読書好き
・恋人がオタクでも気にしない
・〇〇〇〇(作品名)が好き etc…

 


また色々と見てて入ってる人が多いなと思ったのは

–趣味全般–

・一緒に水族館行こう
・ディズニー好き
・インドアアウトドア両方好き
・夜空星空が好き etc…

–恋愛・結婚–

・真面目に真剣に出会いを探しています
・マッチング後、LINE交換OK
・一緒にいて楽な人がいい
・職場に出会いがありません etc…

–スポーツ–

・野球が好き!
・ジムに通ってる、通いたい人
・サッカーが好き etc…





などなどと持ったより色々とあるようです。
先ほども言いましたが、コミュニティに参加して自分のプロフに表示すれば少しは自分のことがわかってもらえるでしょう。(マッチングするとは言ってない)

お相手から

 


これはあれです。レアですね。
相手が自分のことを「いいね」って思ってくれたらここに表示されます。
なので自分もその方に「いいね」を送ると確定星5ガシャ…じゃなく…マッチング成立です。相手はSSRとは限りません。そもそもレア度じゃない!何言ってんだまったく!

まぁ基本来ないので。
イケメンはめっちゃ来てるみたいです。さすいけ。





メッセージ

 


マッチングした相手とやりとりする機能です。
まぁLINEみたいな会話チャット形式ですね。
ここで少し会話したり、会う日を決めたりとするらしいです。


ちなみにTwitterで僕が精神的に辛くて酒に逃げて吐いたところです。
女性との会話とかまぢでやり方わからん。まぁ僕の話は置いといて気づいた点がいくつか。





一つ、
女性は基本的にいいねたくさんもらってる(男の方がいいねできる数が多い?)
その為複数人の男性と会話してることが多いので、会話のキャッチボールができない。
受け身になってる人が多い気がします。質問して回答してそれっきり。相手からの質問が来ないので会話が成り立たない。マッチングしたから自分にも興味があるんだろうと思ったら大間違いかも。
まぁ僕の経験談なので、勿論相手によって変わると思います。

二つ、
上記のことから、なんだかんだ早めに会う約束しておいたほうが良い。
基本会話成り立たないことが多いので、会って喋って続けるかどうかした方が良い。
自分が疲れる。経験談。

三つ、
やりとりは運営に見られてる。
そもそも運営がチェックしてOKなら相手に届くようになってる。
まぁヤリ目とか犯罪を回避する狙いだとは思いますが、なんか嫌だね。

まぁ以上が自分が気になった点です。
これは割と良い経験談ではないかな。精神的にきついけどw


 

その他

ここは自分のプロフの確認編集やお知らせ、足跡などの機能が集まっているところです。


とりあえずここでの機能を羅列しますね。


・プロフィール確認(編集)
・足あと
・あなたから
・お気に入り
・お知らせ
・今日のピックアップ
・会員ステータス
・Pairsコラム
・ヘルプ
・設定

といった機能があります。
よく使う(見る)機能を少し紹介しますね。プロフィールは前少し紹介したので割愛。


・足あと
自分のプロフィールを見にきてくれた人が直近5人まで見れます。
女性側にも同じ機能があるので相手のプロフ読んだ後は、その人がきてることが多いです。
ちなみにプレミアム会員(有料会員の上位互換)だと直近5人以上観れるようです。

・お気に入り
僕は使ったことないです。気になった人をブックマークする感じでお気に入りにできるようです。

・今日のピックアップ
無料で相手にいいねができます。fgoでいうとこのフレポガシャです。
基本的に相手にいいねできる数は決まってます。それ以上に相手にいいねしたかったら課金です。
この機能はいいねを消費せずに相手にいいねができます。その代わり相手は運営が選んだ数人です。どのように相手が選ばれるかはわかりませんが、多分同じ居住地、同じ趣味などだとは思います。

最後に

辛いぜ。
ツイッターとかで応援してくれる人ありがとう。俺頑張るよ。
今回のこのネタに関して気になったり質問あればTwitterにしていただけると喜んで返答します。
でわまた。