社会不適合者のオタクの日記

アイマスとかFateとかゲームとか。最近バイクの日記が主なブログです。

5thを目撃したPの怪文書(両日分7000文字)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!

f:id:thinatu:20200627135211j:plain

 現地両日参加し、ホテルで黙々と高ぶった感情を吐き出した時の文字列。それ以上でもそれ以下でもなく、読むとその時のテンションの上がり具合がわかる怪文書。アイマスミリオンライブの5thライブでの感想をつらつらと書き綴ります。

 

 

1日目

f:id:thinatu:20200627135407p:plain

DAY1_出演者

 未来系はぴょん吉の元気良さと、Pのコールとかペンライトとか熱気が高まってる感あって凄く盛り上がった。スタートからめっちゃ楽しかったわ。最後のところも歌えたし大満足。からのエタハモで「!?!?」ってなったPは多いと思う。くっそテンション上がったし、イベント来るだろうって分かってたから皆大盛り上がりだったよな。今回ってミリシタ新規からの為に(?)ミリシタ実装曲で固められてたから、エタハモ知らない人もいたみたいでコールが小さい箇所もあったんだけど、それでもそれ以上にテンション高いPがうるさくて最高だった。はい私の事です。そしてAIKANE?もヤバかったなぁ!!あれやっぱりめっちゃテンション上がる曲だわ。コールのウザかわいい!!が言えて大満足過ぎる。元気いっぱいでよろしい!そして最後のお辞儀するのギャップあって良かったよね。小笠原さんも茜ちゃんも、うざキャラしてるけど、ミリオンの面子でもトップレベルで周りの事を考えて行動して場を和ませたり動かしたりするキャラっていうのを知ったら、もっと皆茜ちゃん好きになるんじゃないかにゃ?
ロコロコはコールが難し過ぎて申し訳ないが歌えなかった…ぐぬぬ悔しい。今回の温姫さんは今までで1番可愛かったんじゃないかなってくらいいろいろ含めて可愛かった。最後のロコのSSRネタバレの件めっちゃ可愛かったよな。そしてメインの「教えてlast note…」はちょっとセクシー…というか妖艶というかカッコ良いと言うかゆんこんのファンが激増するんじゃないかっていうくらい素晴らしいの一言だった。もはやペンライトとかすら持てず、ただただ呆けて見てました。あーゆんこんすき。そして早々にきた新曲(いや殆ど新曲だけど)花盛り、今回後ろの方だったからダンスとか上手く見えなくてめっちゃ悔しかったんだけど、fooo!!とかのコール出来て楽しかった。大人組(莉緒ねえから目を逸らしつつ)が一様に集まってディスコ感ある歌で盛り上がったのは楽しかったなぁ。からのPBAで殺しにくるスタイル。ルーティン!とか強引!とかのコールが思ったより少なかったのは意外だったな。結構コールする人って少数派なのかなぁと思った。いやそれ以上に楽しかったけどね。ラスサビ前の少しラップ感ある箇所が凄く好きです。APはひたすら可愛かった。ミリシタでダンス知ってると、こうなるのかもか分かってめっちゃ良いよね。ちょっと記憶が朧げになってきたら急ごう。
 あめにうたおう。最後うろ覚えで申し訳ない。木戸ちゃんが皆んなで歌いたいって言ってくれたのに歌えなくて完璧に悔しかったわ。ごめんなさい。次やるわ!ARISAは強敵でしたね。つまり最高だったんだ。宇宙だしアイドルちゃんだし、コールがエグいくらい楽しい。戸田さんのDISCOも思ってたのよりも楽しかった。多分コールとかも戸田さんが「皆んなで!」とか言ってくれてやり易かったのもあるんじゃないかな。戸田さんすぐ泣くなら本当こっちもつられてしまう。戸田さん本当にミリオン好きなんだなって思って良いよな。ぴらみさんエグかったよね。空に手が触れる場所って元々好きな曲で聴けて嬉しかった。コールも常にやってる感じだし。ただそれ以上にぴらみさんの歌唱力に圧倒される。キャラもそうだけど最近ぴらみさんを好きなっていく自分がいるわ。そしてここら辺からのセトリが凶悪。センチメンタル。あのライブ思い出したP多いんじゃないかな?今書いてても鳥肌立つくらいあのライブは泣きそうになった。自分は実際に見たわけではないけど、動画で見て本当に泣きそうになるし凄く本当にあれは良い。語彙力ないから上手く説明出来ないけど団結感あって色々な感情が織り混ざって泣きそうになる。その曲を今回歌って、正直最後は会場全体で歌いたかった。いやもう泣きそうなんだけど。あんまりこの話すると駄目だわ。次々!Fairy tail。分かってたけど熱いよな!素晴らしいよな!最高だよな!熱いがクール!ミリシタでも実際のステージでもFaity tailじゃいられないのサビ前の「会いたい人がいる行かなきゃ!」の箇所で一直線に並んでるアイドル達が前後に別れるところが狂おしく好き。あとつむつむの声がめっちゃカッコ良いんだよね。そしてZBですよ。原嶋さんのドヤ顔が可愛面白過ぎて凄い。というか小さい可愛い。サイレントジョーカーは死んだ。というよりあべりかの声の強さの後ろスクリーンの映像がカッコ良過ぎてやばかった。ジョーカーのマークとかよかった。Catの天ちゃんは声が安定感あって尚且つ力強かったよな。そして今回のMVPは馬場このみさん高橋未奈美さんのTo…でした。ひたすら狂おしいくらい好きで可愛くて悶えて惚けて呆けて見ていました。サビとかの前の右側から手をスカートに当てて右足をすっと前に持ってきて正面に向かう姿、ダンスの振りが好き過ぎる。本当良かった…地球儀にない国はただただみっくが天使だったよね。髪の毛がサラサラだった。シンフォニアも素晴らしかった。4thライブのせいで星井美希のセリフ思い出して泣きそうになった。そつからのMeltyはドラマCD聞いてってのもあってめちゃ良かった。ただラスサビ後のマイク持ち替えて3人でくるくる回るところが、TLとかのクソコラとあいまって少しふふってなってしまった。はなしらべはめちゃ優しくてゆっくりテンポで、それでいてしっかりとした曲だった。春夏秋冬ってところが好きです。からの祈りの羽根で死ぬ。この曲って疲れてる時とか、精神的にキツイ時に聴くと本当に心が浄化される。これこそ社会人を殺しに行く曲じゃね?って思う。なんかもうほんと色々と胸から溢れ出す感じになっちゃう。そして最後に新人(っても1年になるけど)を2人最後に持ってきたのは優秀。ほんと良かったよね。紬の瑠璃色は青くて力強くて、歌い方も前回に比べるとハッキリと安定していて良かった。周りのPもだけど、全体で盛り上がってめちゃくちゃ熱いステージだった。歌織さんのステージは、ゆっくりめの曲だし、盛り上がりに欠けるのかなとか思ってたけど、全然そんなことはなくて、むしろ力強い歌唱力だった。聴いてる時に鳥肌たってびっくりした。それくらい声圧?が強かった。ぴらみさんみたいな感じ。Vo力食らった感じ。
 最後に全体曲。有無を言わさず最強でした。
 そしてアンコール後の映像でミリシタの劇場アニメみたいに新服装の公開がされたんだけど、まぁこれが可愛いのなんのって、まず斜めにかかる虹を模した帯や、右側の肩の部分がそれぞれの属性に寄って変わってた。姫はピンクの花、天使は羽、妖精は青のトゲトゲ(fairyマークみたいなやつ)アレには驚いたよね。
 それを全員分…それで新曲は流石に泣く。というより書いててなきそうになる。新曲のUNION!!は多分アニメのopとかになるのかな…まだ一回しか聴いてないから中々曲調が分かりづらかったけど、歌詞とかは凄い良かった。もう時間ないからこれで終わり。

 

 

 

f:id:thinatu:20200627135450p:plain

DAY2_出演者

2日目。
 最初に、別に泣いたわけでもないし、めちゃくちゃ感動したわけでもない。それでも自分の中で何かが動いた。溶けた。そんな感じがしたライブでした。
 特に、上田麗奈さん、うえしゃま、海美のスポーツ!スポーツ!スポーツ!は元気な曲なんです。コールも楽しい、皆んなで楽しめる楽曲なんです。だけど、自分の心の中で何かが動いたと思う。少し自分の話だけど、人生とか今迄生きてきた道とかこれからの未来なんてクソだと思ってるし、だったら生きていたくないって今も思ってる。今日、うえしゃまの笑顔やあの曲を聴いて歌って「人生ってたのしーー!!」ってコールした事で何か少しでも俺の心は変わった。なんか少し救われた。もうちょっと生きていても良いのかなって感じ。そしてコールめちゃくちゃ楽しかったよね。うえしゃまの笑顔見るだけで凄く嬉しくなれる。
 さてライブに戻ろう。今回SSAの(いうてDだけと)アリーナ席だったんだけど、下から眺める観客席ってとても大きくて広くて強くて素晴らしかったんだよ。本当に良かったんだよ。
昨日と引き続き最初に昴の曲が流れるんだけど、あの演出良いよね。確かに演者がいないかも知れないけど、Pは全然盛り上がるしね。あぁ…斎藤さん残念やったな…
 そしてスタート。三曲目いきなりのFTはPを殺しにきてる感じが良かった。昨日と同じで勿論素晴らしかったんだけど、個人的に昨日のツムツムが歌ってるとこが好きだったから、昨日の方が良かったと思ってた。ころあず見る前までは、いやこっこちゃんとかも好きなんだけど、ころあずの強い。うん強い。そして間髪入れずに虹色、今回のライブ泣いてないんだけど、割とうるっときたよね。ドラマCD卑怯なんだよ。あの話良すぎる。いや全部良い。2人での振り付けが可愛くて最後の2人でくるくる回るところとか身長差もあって良かった。そしてドリームトラベラー。トゥイークル輝きはーのとこ好きだし一緒にペンライト回せて楽しかった。次の紗代子はかっこよすぎてだよな。歌詞がまずカッコいい。あのストイックさを紗代子をベイセン…駒形さんは完璧に表現して見せてた。サビのところとかめっちゃ熱かった記憶ある。UOポッキポッキですわ。からののり子!のり子!のり子!のり子!でまたポッキポッキですわ。あれはズルいくらいコール楽しいしうっさいし最高だった。サビとかゆっくりしてるくせに、全員で大声で叫びながらのり子と同じ振り付けをやって楽しいしか無かった。あれは凄かったわ。そして恵。ライブ終わってから何故かお風呂とか1人の時に常に頭に流れてしまう。最初コール忘れてて二回目から普通にコールしてたんだけど、楽しくてさ。ゆきよねぇが凄く良かった(語彙力)ゆきよねぇみてると、前のジレハを思い出してさ、ゆきよねぇがめちゃくちゃ会場を煽るんだわ「まだまだッ!行けるよねッッ!?!?」ってそれも険しい顔で…それが琴葉、種ちゃんがいないからその分盛り上げようと頑張ってたんじゃないかってのを知って本当にもうジレハ見るのが辛くて。それで今回最後にあったジレハがさ、俺は正直中々ステージ見れなかったんだけど、映像とか近くにいた人がゆきよさんが笑顔だったって聞いて本当に良かった。本当なんか終わってから、つか今現段階で涙目でこの文章書いてる。いいや、次行こう。奈緒の新曲。これは卑怯w。曲の途中でちゃりんこのったおばちゃんがステージ上走り回っててさ。遊び過ぎだろwいいぞもっとやれ。そしてゆいとんが階段に座って歌うところあるんだけど可愛かったよね。次、border line→→→♡ちょっと…いやとても…エロくない?いや1人だけステージがおかしいんだよ。それもただエロってわけじゃなくて、なんか大人びてるけど、歌詞も相まってまだ子供な雰囲気の大人のエロさ…。矛盾してるけど、本当にそうなんだって!わかんないかなぁー(オバマス感)いや本当あれはステージ見なきゃ駄目だ。立花子さん凄かった……そしてApね。サビのとことか最後らへんのオリメンであるMachicoが歌ってるのを聴けて嬉しかった。Machicoが可愛いんだこれが。今回はMachico、うえしゃまは好き含めて最高だった。まぁ…インヴィンシブル・ジャスティスは無かったんですがね…この曲の為にUR買ってUOも数本折ろうと確保してたんだけど、結局ね…まぁ良いんだ…無くても充分過ぎる程に盛り上がったし、もしインヴィンシブル・ジャスティスきてたら死んでたかも知れないしね。ある意味良かったのかも知れない…まぁ話はさておき次や。〜曲流れ始め〜「!?!?!?…え?知らないんだけど?ちょっとまってミリオンの曲は全部知ってるはずだ…何故だ…どこだ…CD音源化されてない曲があったていうのか…!?!?」ってざわざわってしてたら新曲でした。「は!?!?」なんでこのタイミングで新曲放り投げてきてんだよ、馬鹿なの死ぬの?いや殺そうとしてるの?最高じゃん!!え?え?あっ、うえしゃまいるじゃん!(ペンライトピカーついでにUOぐるぐる)隣のP、えっ?あっ?ぜっきーいるじゃん!(ペンライトピカーそしてUOぼきぼき)いやぁ楽しかったね、びっくりw。新曲・咲くは浮世の君花火。いやこれ書いてる時点ではあんまり覚えてないんだけど、上で花火が上がってたりUOてわ周りが明るかったりで盛り上がったのだけは覚えてる。イベント楽しみ。んじゃ少し飛ばして行く。Homeはね…少しきちゃう。歌詞良いんだよね。オリメンなら死んでた。アラモード。まぁ全力ですわ。本気のコール本気のほ!ほ!本気のペンライトぶんぶん。疲れためっちゃ楽しかった。そしてまつり姫、諏訪彩花さんの可愛さよ。あれは姫。諏訪さん良いんだよなぁ…姫なくせにカッコいいしさ。ズルいよ。UOバッキバッキだったんだけどさ、ここからの流れがズルい。フルコォス。思ってた以上にコールとか曲調とか含めて盛り上がるな!隣のPに合わせてコールを全力で!わっほーい!とか、うっ!ハッ!うっ!ハッ!とか醬醬醬醬醬XO醬醬!醬醬醬醬醬うぅー醬醬!!!楽しい。うっ!ハッのところでのぜっきーのポーズというか中国拳法ちっくな振り付けが個人的ツボ。からのハイホー隊、一瞬で会場中がUOの光に包まれるのは見てて面白かった。つかコールが割と簡単なのもあって会場全体で、はいしどーぞ!とかめっちゃ楽しかった!それだけ!だけど本当に楽しかったかった!!!!!!!!んだよぉぉお!!はい。そして本命(複数あり)のスポーツ!スポーツ!スポーツ!ですね。はい。最高でした。歌詞全部乗っけとく?前腕筋!上腕筋!背筋!腹筋!大胸筋!!ドーパミン!アドレナリン!人生ってたのしー!!めちゃんこ楽しかった。そして嬉しかった。嬉しいというと少し違うかも。なんか救われた?ぶっちゃけ人生とかクソゲーだと思うし、死にたくはないけど生きていたくはない様な人生で、そんな自分にとって、うえしゃま海美の今回のスポーツ!スポーツ!スポーツ!で大きな声でなんの躊躇いもなくあそこにいたPが全員で「人生って楽しい!!」って声高らかに言えたって本当に凄い。だから俺はあの曲に救われたって言うよ。あの瞬間だけは本当に人生って楽しかったからね。ありがとう海美。あとがとう上田麗奈さん。
そして次の曲はsisterでした。正直スポーツ!スポーツ!スポーツ!で疲れ果ててうろ覚えなんですが、有刺鉄線は赤っていうところで、ちゃんと赤を出せたのは良かった。会場内でちらほらいてなんか凄く幻想てきでした。こっこちゃん次は飛べると良いね。ふわりずむ、蝶々さん可愛いかった。ほんと最後のウインクとか上手くて他の方に見習ってほしいレベル。そしてスノウレターは赤と白のペンライトが綺麗で、後ろのスクリーンもなんかモノクロで良かった(小並感)ライブも勿論良かったんだけど、MCはでんちゃん節が凄かった。ボケてないのにボケてて笑うし、ナンスにちゃんとしよう!?っていわれるし、通常運転がおかしいし、ホント最高だった。取り敢えず、ボケた後、助けをMachicoに求めた下りとか、環の自己紹介を奪って、ひなたで「ごめんねぇ〜」って言うし、そのあとに環からプロに変わった後に田村ぁぁって言われるし最高過ぎたww昏き星、遠い月。いきなりミュージカル始まって鳥肌凄かった。凄い凄い凄い。個人的にエドガー、恵、ゆきよさんが凄い。勿論他の演者の再現率凄かった。マイクじゃなくてちゃんとイヤホンにして全身で表現してたのはカッコよくて素晴らしい好き好き好き好き!!そのあとPBA、昨日に引き続き盛り上がったんだけど、昨日よりもコールがあからさまに大きくて大声で叫んでも、それ以上に飲み込まれて楽し過ぎた。コール楽しい曲は最高だネ!シャクネツのパレードもコールさいこーダッタヨ!!杏奈は個人的に演出良かった。光の筋?みたいなのが緑紫緑のビームが周りをめぐってて凄く杏奈感があったよね!そしてナンスが可愛い。そしてここからは死人が増えますね。ロケットスタート!!!開幕UO!サビUO!2サビUO!ラストに追い焚きUOじゃぁぁ!!ひたすらMachico可愛くてひたすら翼が可愛くてひたすら会場が熱くて盛り上がって、最高すぎたぞ!!!まぢで最高だった!!!そして多分みんなが待ち望んでたジレハ。上に書いた通りだから省くけど、本当に種ちゃんさんきゅー、そしてうぇるかむ!ありがとう!!!ここから怒涛ですが記憶無いです。いや割とSTANDING ALIVEとかは突っ立ってて呆然と聞いてた。曲がまず好きなんだよ。ずっとそこへ辿りつこうと必死で走り続けていた。歌詞が良い。好きすぐる。スタートリップも同じく。アコギが綺麗でした。満を持しての種ちゃんのシルエット。同じく呆然として記憶が飛んでる。トリをころあずが、完成してる感じが凄かった。極めにきたなぁと思ったそれくらい素晴らしい圧を感じた曲だった。そして最後の全体曲は有無を言わさず最高でしたね。大声で叫んで喉潰したけど、それ以上に楽しいし最高だった。
 そして今回両日参加出来たのは、ラウメンのおかげだし、2日とも暇なく遊べたのもラウメンのおかげだし、このラウメンと知り合う事が出来たのはアイマスのおかげ。本当に感謝しかない。

 

 

さて、明日もライブみるか。
でわまた。